予防歯科とは

歯の定期検診とホームケアで健康な歯を守ろう。予防型歯科とは、むし歯になってから治療するのではなく、むし歯になる前に予防することです。
日々の自宅で行うセルフケア(ホームケア)と、定期的に歯科医院で専門の歯科機器や歯科用品で行うプロフェッショナルケアとの両方が大切です。

スウェーデンでは80%以上の人が定期検診を受けており、欧米諸国ではメンテナンスのために歯科医院に行くのが常識です。

予防歯科の特徴

予防歯科において歯科医院で行う大切なことは”変化を見る”ことです。単発で行う定期検診では現在病気(むし歯・歯周病)があるかないかをみますが、HAL歯科の定期メンテナンスでは”以前と比べて変わっているか”の変化を診ます。
虫歯の歯周病は、一朝一夕で進行することは少なく、体調、食習慣、生活習慣の変化に伴い、進んでくることが多いです。HAL歯科では、そういった生活状態も伺いながら人と人とのお付き合いをベースにし、あなたのお口の健康の支えになれるよう伴走します。

予防歯科メニュー

歯周病検査​

口腔内検査
口腔内写真撮影