診療の流れ

HAL歯科では、予防型歯科であるメディカルトリートメントモデル(MTM)を採用しています。

診療の流れは、子供と大人でお口の中の状況が異なるため、それぞれのページで予防型歯科の診療の流れを詳しく説明します。

HAL歯科の治療方針

HAL歯科は、予防型歯科に注力するメディカルトリートメントモデル(MTM)に沿って歯科診療を行います。

予防型歯科MTMとは

メディカルトリートメントモデル(MTM)とは、初期のリスク評価から、個々の患者さんに合わせた予防プログラムの立案、最小侵襲治療などを行い、定期的なメインテナンスに至るまで流れです。
歯科医療の目的は、「早期発見して」「破壊部分を外科的に修復し」「欠損部分を補綴的に補う」という従来型のものから、できるだけ欠損の時期を遅らせるようにマネジメントしていく予防型歯科の方向へと向かいつつあります。
もちろん、そのためには、医療者は多くの専門的な知識と的確な技術を保持していることが必要です。それを適切に生かし患者が安心して継続的に来院できるような人間性やコミュニケーション能力が欠かせません。また、診療所は快適で清潔で、個人のプライバシーが守られた医療環境を備えていなければならないでしょう。

従来型と予防型歯科の違い

痛い時だけ歯医者に通って治療する。治しても再発やまた別の歯が痛くなり、むし歯や歯周病の発生と治療の繰り返しでは、健康な歯が減る一方で、いずれ歯を失ってしまう問題があります。

.
健康な歯がなくなる

はじめにお口の中を詳しく検査をして、それぞれ異なる患者さんの状況に最適の歯科予防計画を提案します。治療方針を相談し、むし歯や歯周病の早期発見と早期治療、定期メンテナンスで、むし歯や歯周病の発生を防ぎます。

.
健康な歯を保つ

予約方法​

当院では待ち時間を減らし、安全かつ快適に受診して頂くために予約制となっております。お電話でご予約ください。

電話で予約する

ご予約は、06-6876-8118までお電話をおかけ下さい。 お使いのコンピュータやスマートフォンの環境が対応している場合は、こちらの電話アイコンをクリックすると電話アプリが起動します。

LINEで予約する

L_gainfriends_qr

スマートフォンでQRコードを読み取りHAL歯科をLINEのお友達に追加してお問い合わせください。

*初診最終受付17時30分